

湯原温泉ロープウェイ山麓駅

県内有数の温泉地に存在したロープウェイです。

湯原温泉の歴史は古く平安時代の僧『性空』や戦国時代の武将『宇喜多秀家』の母が湯治に赴いたと言われている。

24時間入浴可能な無料の混浴露天風呂『砂湯』が有名です。

ロープウェイ開業当時はロープウェイの山頂駅にはレジャーランドが建設される計画がありました。

しかしレジャーランド建設計画が頓挫してしまったため、山頂駅周辺には景色以外に楽しむものがなくロープウェイは6年足らずで廃止されてしまいました。

1975年開設、1981年廃止


2006.jpg


緑に埋もれてますが看板が残ってます。


0318.jpg


坂を登っていくと山麓駅が出迎えてくれます。


0319.jpg


0329.jpg


0327.jpg


0328.jpg


事務所のポットは仕事を終えて余生を送ってます。


0331.jpg


0333.jpg


2階は券売所と売店だったようです。


0334.jpg


料金は高かったようですね。


2000.jpg


パンフレットが残ってました。


0337.jpg


3階の乗り場は残念ながらゴンドラは撤去されてました。

2006年の訪問時に市の職員さんに伺ったところ、数年前までゴンドラもそのまま残っていたそうです。

ちょっと来るのが遅かったようですね。


0338.jpg


ゴンドラのライトかな?

乗り場にぽつんと転がってました。


0349.jpg


3階にある機械室です。

切られた支索が滑車から外れて垂れ下がってます。


0350.jpg


機械室に看板が残ってました。


0346.jpg


機械室でヘルメットを発掘しました。

今は乗り場のベンチに置いてありますね。


0366.jpg
関連記事

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とし坊

Author:とし坊
岡山県に住んでる『とし坊』です。

自然に還りつつある建物(廃墟)や廃車(草ヒロ)を残っているうちに写真に残しておこうと探索してます。

たまに好きな工場夜景も撮りに行ってます。

まだまだ写真は下手なので練習中(笑)

ライトペインティングなる新ジャンルにも挑戦!

ぼちぼちやっていくのでよろしくお願いします。

カメラ
PENTAX
ist DL2→K-7→K-5→K-5Ⅱs

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグリスト

廃墟 廃校 煉瓦 レンガ 軍事遺構 草ヒロ 廃線 廃船 風景 夜景 ライトペインティング 廃道 廃医院 

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アルバム
