大日本帝国海軍輸送船『武智丸』(コンクリート船)
武智丸は第二次世界大戦中に戦時標準船E型に準じたコンクリート船として建造された帝国海軍の輸送船です。
建造は兵庫県高砂市の塩田跡に新設された武智造船所で行われた。
機関は岡山県玉野市にある三井造船のディーゼルエンジンが搭載されていた。
1944年に竣工し瀬戸内海を中心に使用されていたようですが、南方へも航海した事があるようです。
同型艦は4隻造られたようですが、終戦時に残存していたのは現在も残っている『第一武智丸』と『第二武智丸』の2席だけだった。
現在は広島県呉市安浦町にある安浦漁港の防波堤として余生を過ごしている。

現在は船尾を突き合わせた形で沈設されている。
写真左側が第一武智丸、右側が第二武智丸

第一武智丸の船首部分
船首部分は鋼板に覆われている。

ちょうど干潮だったので普段は水面下にある第一武智丸を側面から

第一武智丸の船尾にある船室
中央の穴の下は機関室
コンクリートの柱が乱立し、船の中ではなくビルの中にいるようだ。

上部には船橋があるはずだが、朝鮮戦争時の戦争特需で撤去されてしまったらしい。
見上げると平和な青空が広がっていた。

こんなところにまで落書きが・・・日本人は平和ボケしてますね。

プレジャーボートと比べると船の大きさがわかります。

第二武智丸の船首側

沈下が進んでいる第一武智丸の破損を防ぐようにテトラポットで防波堤が造られてます。
地元の方に愛されている証拠ですね。

船の素材としては珍しいコンクリートですが、大戦も末期に近づくと鉄鋼も不足していたことを物語る貴重な生き証人ですね。
建造は兵庫県高砂市の塩田跡に新設された武智造船所で行われた。
機関は岡山県玉野市にある三井造船のディーゼルエンジンが搭載されていた。
1944年に竣工し瀬戸内海を中心に使用されていたようですが、南方へも航海した事があるようです。
同型艦は4隻造られたようですが、終戦時に残存していたのは現在も残っている『第一武智丸』と『第二武智丸』の2席だけだった。
現在は広島県呉市安浦町にある安浦漁港の防波堤として余生を過ごしている。

現在は船尾を突き合わせた形で沈設されている。
写真左側が第一武智丸、右側が第二武智丸

第一武智丸の船首部分
船首部分は鋼板に覆われている。

ちょうど干潮だったので普段は水面下にある第一武智丸を側面から

第一武智丸の船尾にある船室
中央の穴の下は機関室
コンクリートの柱が乱立し、船の中ではなくビルの中にいるようだ。

上部には船橋があるはずだが、朝鮮戦争時の戦争特需で撤去されてしまったらしい。
見上げると平和な青空が広がっていた。

こんなところにまで落書きが・・・日本人は平和ボケしてますね。

プレジャーボートと比べると船の大きさがわかります。

第二武智丸の船首側

沈下が進んでいる第一武智丸の破損を防ぐようにテトラポットで防波堤が造られてます。
地元の方に愛されている証拠ですね。

船の素材としては珍しいコンクリートですが、大戦も末期に近づくと鉄鋼も不足していたことを物語る貴重な生き証人ですね。
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