スポンサーサイト


崩壊廃校Ⅱ

あるブログからの情報で岡山県の山間部にも小さな崩壊廃校があるようなので倒壊前に訪問してみました。


0645.jpg


コンクリートブロックの非常に安っぽい校門です。

田舎で昭和30年代に作られたから仕方ないのですかね。


坂を上ると学校があります。


0650.jpg


体育倉庫は健在でした。


0652.jpg


白線引きが懐かしいです。

2輪タイプは真っ直ぐ引きにくいので、4輪タイプが好きでした。


0655.jpg


体育倉庫の隣は給食室です。

大分傾いてきてますね。


0710.jpg


かなり家庭的な炊事場です。


0686.jpg


この廃校唯一の机です。

他の多数あったであろう机は校舎と運命を共にしました。


0666.jpg


見事に瓦礫となってしまってます。


0776.jpg


校舎は5分の一位が残っているだけです。


0798.jpg


瓦礫の中に始業ベルが残ってました。

以前拝見したブログだと建ってたんですが、数年の間に倒れてしまったようです。


0751.jpg


二宮さんは岡山県ではよく見る備前焼


0714.jpg


校舎裏のトイレは開放的になってます。


0719.jpg


トイレへの渡り廊下が素敵でした。


0747.jpg


残っている校舎部分に入ってみます。


0843.jpg


教材置場か職員室だったのでしょうか。

職員室としては狭いように感じますが、手元の資料だと教員も2~3人だったようなのでこれくらいでも
問題なさそうです。


0824.jpg


渡り廊下にも貼ってあったが、山奥の学校では道路標識の教育を積極的にやっていたのだろうか。

他の廃校でも標識が貼ってあるのは見ることがあるが、どこも山奥の廃校だったような気がする。


0846.jpg


海岸に漂着したビーチボールのようになっているが地球儀だったようだ。


0850.jpg


ダイナマイトや花火に見える巨大な電池。


0854.jpg


アルコールランプと試験管


0857.jpg


近所の駅に昔あったような黒電話

それはぐるぐる回すとタクシー会社に繋がる仕組みだった。


9892.jpg


雪景色も見たかったので冬にも訪問してみた。


この廃校は別の集落にあった学校を昭和30年代に移転して建設された。

安っぽい校門や残っている体育倉庫、給食室はその時に建築されたらしい。

校舎は前の学校で使用していたものを移築されたようなので、建築されてからかなり年数が経っていたのかもしれない。

もう倒壊は時間の問題のようだが、今年の冬も雪に負けず頑張ってほしい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とし坊

Author:とし坊
岡山県に住んでる『とし坊』です。

自然に還りつつある建物(廃墟)や廃車(草ヒロ)を残っているうちに写真に残しておこうと探索してます。

たまに好きな工場夜景も撮りに行ってます。

まだまだ写真は下手なので練習中(笑)

ライトペインティングなる新ジャンルにも挑戦!

ぼちぼちやっていくのでよろしくお願いします。

カメラ
PENTAX
ist DL2→K-7→K-5→K-5Ⅱs

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグリスト

廃墟 廃校 煉瓦 レンガ 軍事遺構 草ヒロ 廃線 廃船 風景 夜景 ライトペインティング 廃道 廃医院 

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アルバム
