

三高山堡塁砲台(広島湾要塞)

広島湾要塞の一つで西能美島にあります。

1899年(明治32年)3月着工

1901年(明治34年)3月竣工

備砲は
28センチ榴弾砲6門(北部砲台)
9センチカノン砲4門(南部砲台)
9センチ臼砲4門(南部砲台)


ここは北部砲台と南部砲台に分かれてますが規模の大きな北部砲台から行ってみます。


4783.jpg


過去に観光地として整備されていたので鶴原山砲台と比べると非常に綺麗です。



4784.jpg


案内板も設置されてますが、近年は放置されているように思えます。


4787.jpg


28センチ榴弾砲の砲座です。

2門セットなのと円形の窪みがあるのが特徴ですね。


4794.jpg


4795.jpg


観測所です。


4804.jpg


一周したので掩蔽部や兵舎の方へ行ってみます。


4802.jpg


掩蔽部と兵舎は一段低い場所にあります。


4805.jpg


2連掩蔽部と兵舎です。

砲台の規模から考えて掩蔽部が少ないのは兵舎が別にあるからでしょうか。


4811.jpg


観光地として整備された時にリフォームされてますが、放置されているので痛んできてますね。

せっかく綺麗にしたのに勿体ない・・・


4812.jpg


外装は綺麗にしたのに内部は再利用されている訳ではないようです。

さすが役所仕事(笑)

余計な物が無いのでポートレート撮るのにはレトロで良さそうです(^^)


4770.jpg


南部砲台にやってきました。

北部砲台より放置されているようで草の量がすごいです。


4769.jpg


掩蔽部


4772.jpg


砲座も荒れてます。


4776.jpg


観光地化されて破壊された岸根鼻砲台と違い、基本的には破壊されていないのは良いことですね。

気軽に見に行ける砲台跡だと思います。




関連記事

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とし坊

Author:とし坊
岡山県に住んでる『とし坊』です。

自然に還りつつある建物(廃墟)や廃車(草ヒロ)を残っているうちに写真に残しておこうと探索してます。

たまに好きな工場夜景も撮りに行ってます。

まだまだ写真は下手なので練習中(笑)

ライトペインティングなる新ジャンルにも挑戦!

ぼちぼちやっていくのでよろしくお願いします。

カメラ
PENTAX
ist DL2→K-7→K-5→K-5Ⅱs

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグリスト

廃墟 廃校 煉瓦 レンガ 軍事遺構 草ヒロ 廃線 廃船 風景 夜景 ライトペインティング 廃道 廃医院 

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アルバム
